ログインの注意
※サイトのID、パスワードは半角英数で入力してください。
 

お知らせ


「発達障害の子どもにどのように関わるのか」


2019
22日(土)13301600

関東ブロックではセミナー「発達障害の子どもにどのように関わるのか」を企画しました。

講師に岩澤一美先生をお迎えし、1時間半の講演と、質疑応答の時間を設け開催しました。

星槎の良さを生かし、全国でつながりたいと思い、北海道、東北、中部、関西・中国・四国、九州・沖縄の各ブロックとつなぎ、各ブロック長の協力と星槎の学習サポートセンターなど職員の皆様のご協力を頂きながら開催しました。

     



                    

横浜は星槎学園高等部で行いました。

会場準備と全国ブロックをつなぐ準備は、依田さん、ポートサイド校の先生が協力してくださいまして行いました。



講演開始30分前から続々と参加者の皆様が来場されました。

関東ブロック代表星野さんの進行により、校友会長山田さんの挨拶、講師紹介があり、岩澤先生の講演が始まりました。



参加者の皆さんがメモを取る姿が多数見受けられました。

質疑応答の時間には、様々な特性を持つ子どもさんの保護者の方等から切々とした相談がありました。

それに対し、岩澤先生は、将来を見据え、今、どのように対応をしたらよいかの提示をしていました。

また、岩澤先生は、保護者の方のお話を決して否定せずにコメントしていました。




終了後は、星槎ポートサイド

校の先生、生徒さんにも協力していただき、会場の後片付けができました。

ありがとうございました。








 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

星槎大学・大学院入学式後懇親会 
横浜会場ご報告


平成30年4月14日(土)入学式後懇親会が行われました。

横浜会場は新入生・保護者・教職員・卒業生・在校生100名以上が集い、全国のキャンパスと繋ぎながら、大変賑やかに新入生の門出をお祝いしました。


横浜会場は多くの方が参加して下さり二カ所に分かれて行われました



準備からお手伝い下さった卒業生・在校生



新入生を交えての二次会は時間を過ぎるのも忘れて盛り上がりました。
 

お知らせ

       星槎大学校友会合同懇親会 横浜会場 ご報告

12月17日(日) 横浜事務局において関東・中部ブロックの懇親会を開催いたしました。


星槎大学副学長の鬼頭秀一先生、三森睦子先生、教務部長の田中操さんをはじめ、在校生・卒業生8名の方がご出席くださいました。




また当日は札幌・仙台・大阪会場でも懇親会が同時開催され、テレビ会議システムを使い星槎大学ならではの交流ができました。


横浜会場のみなさんと

そして二次会は近くの居酒屋さんへ
渋谷 聡先生・お仕事あとの学生さんも駆け付けてくださいました。

 

2017年入学式 懇親会

第二弾 関東・東北ブロック 横浜会場

 

こんにちは みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

415日に星槎大学入学式後に行われた懇親会のご報告をいたします。横浜会場では、新入生・教職員・在校生・校友会役員を合わせて100名以上もの方が参加してくれました。

 
      

校友会大学院ブロック長の荻野さんによる開会ご挨拶に始まり、校友会 山田会長によるご挨拶、星槎大学 井上学長からのご挨拶、星槎大学副学長 山脇先生による乾杯とつづきました。

 

歓談の時間には、みなさん和気藹々とお話されており、その様子は大変頼もしく、また新入生のみなさんから卒業生や校友会役員に、大学生活やカリキュラムの取り方や仕事との両立などについて進んで質問してくださり、とっても嬉しく思いました。

 

しばしの歓談のあとは、渋谷先生による新入生の紹介・参加者の自己紹介があり、最後は校友会東北ブロック長の國分さんによる終わりの挨拶をもって、楽しかった懇親会のひとときは終了しました。

 

校友会は、星槎大学で学ばれるみなさんを応援してきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

                   関東ブロック 星野