木下会長(2026年6月吉日)

 星槎大学・大学院の校友会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
星槎で学び、それぞれが志す科目を履修したり、努力の結果卒業までこぎつけたり、そして今もそれぞれの場所で頑張っている皆さんに、まずは心からの感謝とエールをお伝えしたいと思います。
 校友会は、2013年の設立以来、全国に広がる卒業生のつながりを大切にしながら、大学の発展と在校生の学びを支える活動を続けてきました。現在は全国6ブロックと大学院ブロックの計7ブロックで、たくさんの役員の皆さんが力を合わせ、星槎を盛り上げてくれています。
私自身も、会長という立場ではありますが、皆さんと同じ“星槎で学んだ仲間”の一人です。だからこそ、できるだけフラットに、そして一緒に楽しみながら活動していきたいと思っています。
校友会の活動は、決して堅苦しいものではありません。
在校生と卒業生同士がつながり学び合い、励まし合い、大学・大学院の先生方・職員さんの協力のもと星槎をもっともっと好きになれる──そんな場でありたいと願っています。
2026年5月には、第13回校友会総会を無事に開催することができました。
これも、全国で支えてくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
これからも、星槎に関わるすべての人が「ここにいてよかった」と思えるような活動を、役員の皆さんと一緒に企画・運営していきます。
どうぞ気軽に参加していただき、星槎の輪を一緒に広げていきましょう。

今後とも、星槎大学・大学院校友会をどうぞよろしくお願いいたします。

2026年6月吉日

   星槎大学・大学院校友会 会長 木下達夫
 

山田会長

       2020年度 星槎大学・大学院 入学式 祝辞

星槎大学・大学院へのご入学 誠におめでとうございます。
ご家族の皆さま 関係者の皆様のお喜びもひとしおでしょう。
重ねてお祝い申し上げます。
「人と人、そして人と自然、国と国が共生する社会の創造に貢献する」という理念のもと、いつでも・どこでも・だれでも学ぶことができる通信制の高等教育機関として開学した星槎大学へようこそ!皆様との新たなご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。
星槎大学は、老若男女、極めて多彩な方々が入学し、そして卒業後は様々な分野で活躍しております。校友会は、全国で活躍する卒業生とのご縁をより深め広げるとともに、星槎大学の発展と在校生の支援を目的として2013年に設立されました。全国を6ブロックに分け、大学院ブロックを合わせた7ブロックで皆様のサポートをさせていただいております。校友会HPにも活動の様子を紹介しておりますので、ご参照いただければ嬉しく存じます。
さて、コロナウイルス感染拡大により、2020年の春をこのような混乱の中で迎えるとは誰が想像したでしょうか。この目に見えない小さなウイルスは、人々を経済を社会を文化をあらゆるものを脅かし、同時にまた、私たち人類に真の姿を問うているような気がします。このような困難な中、新しい門出を迎える皆さんは逆境に強い特別な存在だと思います。
大学・大学院へ入学された皆さんは、もう「生徒」ではなく、「学生」です。教科書に沿った既知の知識を体系的に学んでいた受け身の学習から、自ら主体的に知識を学び未知なるものを探求する学修へと変わります。自身の望む分野への深い学びを通して、知識を智慧に変え、社会を創造する人材へと成長していってください。
星槎大学・大学院でのこれからの学びに関しては全くご心配はないものと確信しております。このような時だからこそ、通信制大学の強みを最大限に活かし、「いつでも・だれでも・どこでも学べる」という星槎大学・大学院の真の強さが発揮できると考えているからです。
皆様のこれから始まる学生生活が実り多き輝かしいものとなることを心から祈念いたします。
                            2020年4月11日
                          星槎大学・大学院校友会
                            会長 渡慶次 涼子